アラフォー★リーマンがオウンドメディアを作るまで

アラフォーのサラリーマンがゆるめに独立を目指して発信します。

【DAY 1】どんなオウンドメディアを作るのか

もう自分のやりたいことに専念しよう、自分のために働こう。そう思ったら意外なほどさっぱりするもんですね。今日は淡々と目の前の業務を裁くことに集中してしまいました。

 

こんにちは。アラフォー★リーマンのKAT-SAYです。

自分でオウンドメディアを立ち上げ収益化する、と言い出したのが前回。

昔から何かしらの発信が好きではあって、フリーペーパーの仕事をしていたこともあるんです。なので、いつかは自分のメディアを作ろうと思っていたのですが、いかんせんデザイン力がなく、このままやると、00年代半ばのサイトみたいになりそうです。

ツールの類は結構使えるほうなので、Photoshopなんかも使えちゃうとは思うんですが、その手前に大きな問題があり、これが今後も大きな壁というわけです。

 

乗り越えるべき壁は高ければ高いほど面白いのですが、デザインや見た目の前に、そもそも内容というかメディアのコンセプトを決めないと行けませんね。やはり初めての取り組みなので、やりたいことはいくつかあるんですが、まずは自分の得意な部分を生かした発信をしていこうと思います。

 

  1. Excel/VBAの学習・開発支援的サイト
  2. 業務効率化ハックの発信サイト
  3. 妊婦向けレシピサイト

 

最近思い描いていたのが、上記の3点。

1 は単純にそのままなのですが、正直、わからない人の身になって記載してくれているサイトはあまりないなと感じているので、わからない人・初心者に特化して、わかりやすさを追求したものを作るというのもよいなと思っています。

2 はその延長線上で、今、巷で人気(?)の「働き方改革」をしていくうえでも必要な業務効率化をトピックにVBAやGAS、PYTHONなどで作るプチプログラムを展開したり、可能であればお互いに出し合うフォーラム的なものにしたり。自分だけではできない部分も大きそうというのと、そこまで需要があるのかも疑問ですが、ありっちゃあり。

 

ここまでの話の中で見ると、3 はだいぶ路線を変えてみました。つい最近、妻の妊娠が発覚し食べ物・飲み物あれこれ調べながら気を使っているのですが、意外と情報が少ないんです。食べ物の制限・制約が多い風な書き方をしているサイトが多い反面、打開策を提示してくれるサイトが少なく、不安になってしまう部分も多いので、それらをまとめたサイトを作るっていうのも需要ありそうだなと思っています。上記の3案の中では、一番実体験を伴う、自分的に旬なトピックなので取り組みやすそうな気もします。一番ネックなのはフェミニンな感じのサイト、やっぱりデザインの部分ですね。。。

 

実はほぼほぼ 1 で決めていたんですが、ちょうど昨日(祝日)に夕飯の献立を考えるために、ダメなためもの・摂るべき栄養素など調べておりピンと思いついてしまったので、決めるところに戻ってしまいました。自らことを起こすのに優柔不断は大敵だというのは理解しているつもりですが、ここはしっかりやりきるためにもじっくり決めようと思います。

 

というわけで、需要や収益性の検討をしながら、DAY7か8くらいまでに確定させようと思います。

 

ここに力を入れすぎて、今本業のクビ飛んでも困るのでゆっくり進めていくつもりです。ではまた、次回!