アラフォー★リーマンがオウンドメディアを作るまで

アラフォーのサラリーマンがゆるめに独立を目指して発信します。

【Day 5】具体的内容を詰めていく

おっと、やばい。過去最大のブランク。

やる気がないわけじゃないんです。まだ本気出してないだけ!

いいじゃないですか、ゆるく行きましょう、ゆるく。

 

こんにちは。アラフォー☆リーマンのKAT-SAYです。

相当時間空きましたが、”DAY 5”です。

 

前回までの記事で、やりたいことの収益性をあれやこれやと皮算用をしてきましたが、そのうえで、結局自分の得意なExcel系にVBA/GASなどを加えていくことが、実現性の面でも良さそうだという結論に至りました。イキなり背伸びして破綻するよりは、できそうなことから着手して地に足ついたプロジェクトにしていかないとな、という気持ちもありますが。

 

自分自身も、そうしたExcelVBAの学習支援というかTIP系のサイトは非常にお世話になっているんですが、ああいうのって大方の場合、できる人のできる人による出来る人のための情報、になっていることが多いですよね。

「○○メソッドの引数には××型の変数でなんちゃら」のようなことを言われても、実際、自分の仕事や作業にそれを取り入れたい人からすると、やりたいことができれば細かい話はどうでもいい、っていう感じじゃないでしょうか。

 

加えて、既存のサイトたちの多くはバラバラの機能面にフォーカスが置かれているものが多い印象があります。特にExcel関数やVBA関連なのですが、機能を伝えることに重点が置かれており、初心者の方々にはその機能の役立て方が見えてこないんじゃないかなと思っています。

 

なので、今回僕が目指すのは「成果物志向」で行こうと思います。

要は初めから何かを作り上げること(≒成果物)を目的としてゴール設定を置き、ゼロベースから学んでいくときちんとした成果物が完成する流れのある学習支援サイトです。

 

もちろん、何を作らせるかが成功の可否を分けると思いますが、登場する機能によっては機能面を売り出すこともできますし、チャプター分けして成果物まで誘導すれば、サイト内回遊率やリピート率もおのずと伸びていくはずなので、収益性が高まります。

 

というわけで、この先、Excel/VBA/GASの学習支援を目的としたサイト制作にゆるく入っていこうと思います。

詳細は、次回!